固定ユーザーとは、当サービスを就業規則や労使協定などで、外部通報窓口として設置すると記載・周知した企業や団体において正式に対象者となったユーザーです。当サービスは、固定ユーザーでなくても公益内部通報として誰でも利用する事が出来ます。
労働問題を未然に防ぐことで将来発生し得る甚大なる損害を防ぐ | |
頻繁に起こる法令の改正を労働者と相互に確認できる | |
労働者の精神的なストレスを緩和させる事による生産性向上 | |
職場環境の向上による定着率UPと採用力の向上 | |
持続可能な会社経営基盤の構築により社会性の高い企業となる |
令和2年度 総合労働相談件数内訳
2016年と比較したパワハラの相談件数
労働問題を未然に防ぐことで将来発生し得る甚大なる損害を防ぐ | |
頻繁に起こる法令の改正を労働者と相互に確認できる | |
労働者の精神的なストレスを緩和させる事による生産性向上 | |
職場環境の向上による定着率UPと採用力の向上 | |
持続可能な会社経営基盤の構築により社会性の高い企業となる |
令和2年度 総合労働相談件数内訳
2016年と比較したパワハラの相談件数
事例 其の一
適切な内部通報窓口を設置していなかった事により、悩みを抱える労働者の方が個人単位で相談する事が出来ず、 結果、労働組合や外部のユニオン等に周囲を巻き込んで駆け込むという事例が近年しばしば見受けられます。
労使共に解決に向けて協議することは望ましい事と言えますが、旧態依然とした外部ユニオン等による利己主義的な過度な要求や風評被害等によって、 会社も悩みを抱える労働者の方も共に疲弊し、健全かつ本質的な問題解決とは程遠い結果となってしまう事がございます。
適切な内部通報窓口を設置して、会社が悩みを抱える労働者の方に寄り添い、労使で協力し、問題解決に向けて共に進めて行くという 体制がきちんと整っていれば未然に防げる事例です。
事例 其の二
適切な内部通報窓口を設置していなかった事により、悩みを抱える労働者の方が個人単位で相談する事が出来ず、 結果、労働組合や外部のユニオン等に周囲を巻き込んで駆け込むという事例が近年しばしば見受けられます。
労使共に解決に向けて協議することは望ましい事と言えますが、旧態依然とした外部ユニオン等による利己主義的な過度な要求や風評被害等によって、 会社も悩みを抱える労働者の方も共に疲弊し、健全かつ本質的な問題解決とは程遠い結果となってしまう事がございます。
適切な内部通報窓口を設置して、会社が悩みを抱える労働者の方に寄り添い、労使で協力し、問題解決に向けて共に進めて行くという 体制がきちんと整っていれば未然に防げる事例です。
- 通報した事が周囲に漏れませんか?
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ご通報者様が匿名を希望なされる場合には、匿名性を確保したまま、解決に向けて会社側担当者に報告をすることはございますが、 それ以外で当窓口にご通報いただいた内容等を会社側担当者以外に漏らす事は決してありませんのでご安心ください。
- 通報した内容はどのように会社側に報告されますか?
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当窓口より、ご通報者様からお寄せいただいた通報内容について、解決に向けて会社側担当者にメール等で報告いたします。
- 辞めた会社の事も通報できますか?
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出来ます。在籍中でも離職なされた後でもご通報いただく事が可能です。また、会社に限らず組合、団体等であっても通報いただく事ができます。
- 通報できる対象者に制限はありますか?
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制限はございません。在職中/退職済、正社員/契約社員/パート・アルバイト、国籍等を問わず、すべての方がご通報いただく事ができます。
- 外国人でも通報できますか?
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出来ます。日本国内で働く外国人の労働環境はまだまだ整備されているとは言えず、 日本国内で働かれている方々からの通報で日本社会が良くなっていく事を私共は願っています。